ハワイでの地震・停電

~昨日は、「ローマ」で「地下鉄事故」

”海外旅行の心得”をもう一度~

2005_10160036

リゾート地に限らず、多くの観光都市では、伝統と味わいのあるホテルも「経済性・効率性」に押されて、次々と高層化しています。便利で快適、眺望もGoodである反面、「いざ!」というときは大変です。最低限の「Self Diffence」は、忘れないように致しましょう (海外旅行の心得をクリックしてください)

ハワイ地震による停電、ほぼ全域で復旧
 【ロサンゼルス=古沢由紀子】米ハワイ州のハワイ島沖で15日朝起きた地震で、オアフ島の観光地ホノルルなどで続いていた大規模な停電は16日午前2時ごろまでに、ほぼ全域で復旧した。
 日系の旅行業者などによると、同日朝商店やレストランの大半は再開。航空便の運航も平常通りに戻っている。 一方、ハワイ島の防災当局によると、この地震で2人が腕の骨を折り、48人が打撲などの軽傷で病院で手当てを受けた。在ホノルル日本総領事館によると、日本人が負傷者したとの情報は入っていない。同島では停電は解消されているが、道路が寸断され、ホテルの一部が損壊するなどの被害を受けており、復旧には時間がかかりそうだ。 東京都出身でオアフ島在住の観光ガイド、ジョイ・モリオカさん(65)は、「昨夜はホテルの部屋の電気がつかず、食事も十分にとれないなど観光客は大変だった。ホノルルの街はもう元に戻り、ツアーも予定通り行われています」とほっとしていた。

米地質調査所は16日、この地震の規模をマグニチュード(M)6・6から6・7に修正した。

(2006年10月17日11時58分  読売新聞)

地震受け、一部ハワイツアー中止 滞在客もうんざり

ハワイ島西岸沖の地震を受け、日本の旅行会社は16日、ツアーを一部中止するなど、対応に追われた。 エイチ・アイ・エスなど数社は、ハワイ 島へ向かう16日出発のツアーの中止を決めた。エイチ社は「ハワイ島の復旧の情報が不明で、サービスの提供を約束できなかった」としている。 JTBや近畿日本ツーリスト、阪急交通社は、同日午後に日本を出発するハワイ方面へのツアーを実施。JTBによるとツアーには約770人の旅行客が参加したが、現在滞在している旅行客がオアフ―ハワイ島間を周遊する日帰りツアーは中止したという。 一方、成田空港にはこの日午後、現地に足止めになっていた日本人観光客らが到着。千葉県成田市の女性会社員(22)は「ホテルの11階にいたが、揺れが激しく、立っていられないぐらいだった。停電でトイレも使えなかった。空港はすごい人混みで床に座り込んでしまう人が多かった」と、うんざりした様子だった。
【2006/10/17 東京朝刊から】

2 thoughts on “ハワイでの地震・停電
  1. ハワイ旅行 各島の魅力 お土産

まず、ハワイ旅行というと、美しいビーチと土産などのショッピングを楽しむことができるオアフ島が有名ですね。
    オアフ島は、ハワイを訪れる旅行客がほぼ必ず訪れる島です。旅行ガイドブックでは半分ほどのページがオアフ島の説明に割かれています。
    ハワイ島は、別名“ビッグアイランド”と呼ばれています。
    その名の通りハワイ諸島最大の島です。

2. ハワイ沖で地震【地震予知、地震を考える】

こんにちわ。地震予知、地震を考える@地震予知素人研究所のじしんよっち~です。2006年10月15日に米ハワイ州ハワイ島西岸沖でマグニチュード(M)6・6の強い地震が起きました。米ハワイ州ハワイ島西岸沖での地震の概要発生年月日 2006年10月15日07時07分(現地時間……